2005年07月21日

「K−1 WORLD MAX 2005〜世界一決定トーナメント〜」について。


 そーいや、魔娑斗、骨折したんだってね。
 せっかく勝ったのに、残念。本人は相当悔しいだろうな。

 K−1、見ようと思ってたんだけど、見そびれた。
 小比類巻もいいところなく敗れたようだね。
 しかも(魔裟斗棄権もあって)伏兵ともいうべきアンディ・サワーが優勝。
 ちょっとシラける内容だったかも?
 決勝だけはちゃんと見たのだけれど、TBSめ、編集しまくっちゃって、なんだかなあ。大会の権威そのものがなくなっちゃうんじゃない? 決勝戦をあんな扱いにしたら。
 平均視聴率は19.8%ってことで、依然として人気は高いのね。俺はほとんど見なかったけど。

 裏でやってた「トリビアの泉」で面白いネタが放送されてた。

 「片」という漢字に「○」をつけるとウルトラマンっぽくなるっていうヤツ。

 
 お〜! 


 くだらないけど感心しちゃった(笑)。
 いや、でもよく発見したよなあ。
 
 (「片」の左上のところに○をくっつけます。○が頭でスペシウム光線を出してる体に見えるっていう。テレビを見ていなかった人はぜひやってみてね。ま、べつにやらんでもいいけど。くだらないし……)

posted by rino at 19:57| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

バレーボール、日本×中国戦を見る。


 3−0、ストレート負け。

 世界ランク1位の中国が相手では当然の結果といえるかもしれません。
 それでも、多少の粘りを見せることができたことは日本チームにとって収穫でしょう。
 ただ、中国のほうもトスミスやスパイクミスなどの信じられないようなミスを連発したりで、なるほど優勝できなかったわけだと妙に納得しました。

 大友愛。せっかくサービスエースをとったのに、そのすぐあとのサーブをあっさり失敗してしまうのが、彼女のメンタルの弱さを象徴している気がする。

 高橋みゆきが決勝ラウンドのベストスコアラー。
 立派。あの身長であれだけのプレーができるのだからすごいとしかいいようがない。高さはなくても技術があれば世界と戦えるということを身をもって証明。このことはバレー界全体にとってもよいことだと思う。つまりバレーという競技の魅力の幅を広げた点で。

posted by rino at 23:20| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

バレーボール、日本×キューバ戦を見る。


 負けちまったよぉ〜。
 第4セット、第5セットともリードを保てず最後は逆転されてしまった。
 もったいなかったなあ。
 あのへんをものにできるかどうかが世界との差なのだなあ。
 今日の試合に限っては技術より精神面かな。
 でも、栗原恵、大山加奈という大砲抜きでこれだけやれるのだから、チーム力は格段に上がっていると思う。

 高橋みゆきはキレまくってたね。ほんと、彼女の技術は見ていて惚れ惚れするよ。


 お・お・と・もぉ〜。


 見てた人はわかりますよね?(笑) きっと誰もがこう思ったことでしょう。
 大事な場面でサーブミス。初戦のブラジル戦以来の呪縛。これを乗り越えたらもっとすごい選手になれそうな気がするけど、結局越えられず、か。
 中国はバカつえ〜ぞぉ〜。どこまでやれるか楽しみ♪

posted by rino at 22:00| Comment(2) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

オリンピックから野球、ソフトボールが除外。


五輪除外…長嶋さん「非常に残念」

 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決定した。存続に楽観ムードが流れていた中での決定に、08年の北京五輪での指揮に意欲的な長嶋茂雄元巨人監督(69)も「非常に残念です」と落胆のコメント。日本のプロ、アマ球界に大きな衝撃が走った。
 野球競技が12年のロンドン五輪から「除外」された。IOC総会で全競技に対して行われた、存続か除外かの投票。野球とソフトボールだけが、存続に必要な過半数の賛成を得られなかった。直前の見通しでは全競技が存続するとみられていただけに、日本のプロ、アマ球界には大きな衝撃が走った。
 脳梗塞(こうそく)に倒れ、アテネ五輪本戦での指揮を断念したアテネ五輪野球日本代表・長嶋監督も、驚きと落胆の入り交じったコメントを発表した。
 「2012年の開催地がロンドンに決まってから野球が除外される可能性があるとの話をうかがい、動向を気にかけていました。92年のバルセロナ大会から正式種目として採用されてから4大会が経過し、ようやく野球も五輪競技の1つとして定着しかけてきただけに、08年の北京を最後に除外になるのは非常に残念です」
 もちろんアテネ五輪戦士も気持ちは同じだった。主将の宮本(ヤクルト)は「本当に残念としか言いようがない」。シドニー、アテネ大会と連続出場した松坂(西武)は「今日はすいません」と口をつぐんだ。
 野球除外の要因の一つには、五輪への一流選手派遣に否定的な米大リーグ機構の存在がある。また競技力が一部の国、地域に偏っていることも影響した。また、球界関係者の中には「IOC委員に対する直前のロビー活動が欠けていた」と、楽観ムードに流されて、存続の働き掛けが鈍っていた点を指摘する声もある。国際試合が消滅したことで、野球の人気低下に拍車をかけることは否定できない。
 ただ、16年大会で再び野球競技が採用される可能性は残っている。北京五輪での指揮に意欲をみせている長嶋氏は「北京大会でいいゲームを見せ、世界的な人気を示すことで、ロンドン大会の次から復活する足がかりになることを願っています」と結んだ。

(デイリースポーツ)


 ある面ではしょうがないかな。
 アメリカや日本ではメジャースポーツだけど、ヨーロッパじゃマイナー中のマイナーだからね。金、銀、銅はやる前からほとんど決まってるし。
 たとえば、柔道はワールドワイドな広がりを見せていて、ヨーロッパではけっこうメジャーでフランスなんて日本に次ぐ柔道大国だもんね。
 ところで、テコンドーはどうなの? 各国に普及してるのかなあ? よくわかんないんだけど……。

 野球はどーでもいいが、ソフトはかわいそうだなあ。オリンピックが唯一のアピールの場だったろうし、過去3大会は盛り上がりを見せていただけに残念。選手はツライね。

posted by rino at 15:17| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

ヤンキース松井、開幕戦でさっそく大活躍。


 松井すごいね。相手のホームランボールをキャッチし、ホームランも打っちゃって大活躍。

 1年目は、そこそこ。2年目で30本塁打以上を打ち、4番を任せられるなど主軸として活躍。そして、今年は40本塁打以上の期待がかかる。年々進化し続ける彼のことだから、達成できそうだな。

 松井は選手としてすばらしいのはもちろんのこと、人間的にもすばらしい。変に偉ぶらないし、マスコミに対しても誠意を持って対応する。それに、AV好きとか言っちゃうとことかがイイよな(笑)。

今年もすばらしい成績が残せるといいね。念願のワールドシリーズを制して欲しい。応援してます。


posted by rino at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1 バーレーンGP


 トヨタ、2戦連続表彰台! どうやら速さは本物のようだな。

 ルノーは前から早かったし、アロンソもいいドライバーだし、まあ、当然の結果。フェラーリは新車投入も実らず。さらなる飛躍が期待されたBARホンダもてんでダメ。新レギュレーションに苦しんでいるのか。

 フェラーリのバカ勝ちがなくなったのはいいけど、フェラーリが弱すぎるというのもF1にとっては損失のような気がする。ホンダにしても、ちょっとヒドすぎる結果だ。

posted by rino at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

すごいな、シャラポワ人気。


シャラポワ、TV番組変えた

<女子テニス:東レ・パンパシフィック・オープン>◇3日目◇3日◇東京体育館◇賞金総額130万ドル(約1億3400万円)◇シングルス2回戦ほか◇観客6163人

 ロシアの妖精マリア・シャラポワ(17)が、テレビ局をも動かした。この大会を5、6日に放映予定だったTBSが今日4日、急きょシャラポワの特番を組むことを決めた。同局が86年の第3回大会から放送し始めて以来、平日に特番を組むのは異例のこととなった。
 シャラポワが電波ジャックをする。TBSは通常、高橋克典主演の人気ドラマ「バツ彼」を再放送する午後4時55分から1時間の枠を、シャラポワの特番に変更することを決めた。同局の岩間幹幸プロデューサーは「視聴者から寄せられた多くの反響に応えるために緊急編成しました」。準々決勝の模様が中心だが、コート外の映像が流れる可能性も。「彼女の美ぼうと実力を余すことなくお伝えします」と同氏は言い切る。
 TBSは例年、準決勝、決勝の2日だけを放送してきた。グラフやヒンギスら当時の女王が出場したり、伊達公子が日本選手初の優勝を遂げた95年でも、平日の放送はなかった。19年の大会放送の歴史の中でも、今回の放送は異例だ。
 昨年出場した時は、ほかの選手と同様に会場とホテルの間をバスで往復した。しかし、今年は世界1位のダベンポートとともに専用車の特別待遇。ワンボックスカーのハイヤーで、専属運転手も付く。父ユーリさんとともに、この専用車で浅草観光にも出かけた。
 試合がなかったこの日は午前中に会場で練習し、今日4日の試合に備えた。準々決勝で対戦するリホフツェワには2年前に敗れているため、気合も十分。練習後は、真っ赤なダウンジャケットを着て、新宿御苑にトレーニングのため出掛ける熱の入れようだ。
 すでに、今日のチケットは指定席のアリーナ席、SS、S席は完売。A席と自由席が若干残るだけと、平日の売り上げとしては「記憶にない」(大会関係者)という過熱ぶりだ。シャラポワ旋風は、日ごとに威力を増す。【吉松忠弘】

(日刊スポーツ)
 
 * * * * * * *

 
 私がシャラポワをちゃんと知るようになったのは、去年のウインブルドン。
 杉山愛選手がベスト8に進出したのでTVで見てました。そしてベスト4を賭けて対戦した相手がシャラポワでした。それまで顔と名前は知っていた(もちろんキレイであるということも)んですが、プレーを見るのはそのときが初めてでした。


 ビックリしましたよ!

 
 なにがって、  胸ポチ


 NHKで、  胸ポチ(笑)

 
 相手のサービスで構えているときの、 谷間。

 NHK、サービスいいなぁ って国際映像だけどさ(笑)、思ってました。


 試合内容自体は、杉山選手惜しかったんだよね。
 そのあと勢いに乗ってそのまま優勝したのにはビックリしたな。それまでは無名に近い存在だったから。
 そりゃ、あの美貌だもの。ウインブルドン優勝すりゃ、一気にスターだよな。

 あとはクルニコワみたいにならないことを祈る。まぁ、実力はあるから大丈夫だと思うけどね。

posted by rino at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

男を下げつづける清原。


屈辱のイブ!清原9000万円減
 
 去就騒動の末に残留が決まった巨人・清原和博内野手(37)が24日、東京・神田錦町の球団本部で契約更改交渉に臨み、9000万円ダウンの年俸3億6000万円でサインした。史上ワースト2位、球団史上最高の大幅ダウンに対し、わずか5分で交渉を終了する怒りの一発更改。高橋由伸外野手(29)は4000万円増の年俸3億4000万円に笑顔でサインし、明暗がくっきり分かれた。

 両手の震えが、貧乏ゆすりが止まらない。顔は真っ赤。更改後に記者会見を行った清原は殺気を漂わせていた。「金額?代表に聞いてください。サインはしましたよ。球団から期待の言葉?特にないです。球団への要望?ないですね。やるしかない。口でゴチャゴチャ言うのもあれやから。それだけ」と、ぶ然とした表情で言い放つ清原。

 テレビカメラが回っていても、怒りを抑えることはできなかった。予定よりも25分早い午後3時35分に球団に到着。高橋由の交渉を待っている間は終始ご機嫌だった。だが、更改を終えると表情が一変する。わずか5分で交渉終了。高橋由が球団に頼まれて色紙にサインをしている間に、先に記者会見を行った。

 「(交渉は)すぐ終わりましたよ。給料の話ぐらい。(金額を)言われて“あーそうですか”と。納得?納得もクソもゼニ、カネの問題じゃない」今季はプロ19年目で最低の40試合、打率・228、12本塁打、27打点。来年までの4年契約のため通常なら据え置きの年俸4億5000万円。だが清武球団代表は「減額幅はそれなりのものだと思う」とし、本人の了承があれば変動できる契約のため9000万円ダウンを提示した。史上ワースト2位の減額。サインはしたものの、深くプライドを傷つけられた。

 球団側から来季構想外を通告されても、巨人残留を決意。「泥水をのむ覚悟」と言った。さらに年俸でも突きつけられた厳しい現実。「早くスッキリして野球をやるための準備をしたい。とにかく選手はグラウンドで野球をしてナンボ。早くシーズンが来てほしい」。屈辱のクリスマスイブを乗り越え、来季の汚名返上に懸けるしかない

 (スポーツニッポン)



 なんで怒ってんだよ!

 まだ「清原」きどってやがんのかよ、このガキは!
 あんた、球団から実質的な戦力外通告されてんだぜ。それをおまえは残してくれって頼んだんだよ。それでもまだ4億近い金を巨人は払ってくれるんだぜ。
 ありがたがれ! なんで逆ギレしてんだよ! 男らしくないね。
 世間知らず。キミ以外はみんな呆れてるよ、俺らみたいな一般庶民はよ。なんにも働かないで億単位の金がもらえているのに、不満なんてね。「ゼニ、カネの問題じゃない」って、だったらなんで怒ってんだよ。まだ自分が大御所だと思ってんのか? これでわかったでしょ、現実が。
 残留表明をしたときもがっかりしたけど、今回のことでさらに男を下げたね。プライドを発揮する場所を完全に間違えているよ、この男は。

 女々しいぞ、清原! 男になれ!

posted by rino at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

わがままではない。



ノムさんが岩隈、選手会を糾弾 「ワガママ許すと秩序保てない」

 社会人野球・シダックスの野村克也GM兼監督(69)が22日、都内でオリックスでのプレーを拒否して楽天入りが決まった岩隈久志投手(23)を「ワガママ」と糾弾した。選手会にも批判の矢を放ち、頻発する不祥事を防ぐため人間教育の重要性をあらためて説いた。

 野村監督はこの日、都内のホテルで行われた社会人野球のベストナインの表彰式に出席し、岩隈問題を斬った。「けしからんよ。契約は、ハンコを押したら自由も選択権もない。プロというのはそういう世界。野球はルールに従ってやるもの。ワガママを許しちゃ、秩序は保てない」

 だが、岩隈を応援する選手会に対しても、知将は冷や水を浴びせかけた。9月23日の協議交渉委員会の席上、オリックスの小泉球団社長が「選手の意思を尊重する」と発言したことを盾に、移籍の正当性を訴えたことに「文書に残っていなければ、それはルールと言えない。選手会が後押しなんて、とんでもない」とした。さらに岩隈の主張が通れば“前例”となり、選手誰もが「あそこがイイ、ここはイヤ」と希望を出すだろう。それでは球界が無秩序になるとみた。

 そして、名将は岩隈問題の根本を「人間教育の欠如」と厳しく糾弾した。「人間教育、社会人教育が欠けているからこうなるんや。ルールを守るのは、人間の最低条件だ」亜大の集団痴漢事件など、師走の球界は暗い話題が続出している。「根は一緒。スポーツマンなら、ルールに従うのが一番大事」心身ともに充実したプレーで魅せてほしいとの願いがある。

(スポーツ報知)



 ちょっと待て。

 いちばん教育すべきは経営者だろ!

 契約も何も、合併することなんて前代未聞のことだろうが。
 ちなみに口約束でも法的な効力はあります(この場合ではどうかはわかりませんが)。

 このジイサン言っていることに一貫性がない。プロ野球界のいちばんのガンはなんなのか、あなただってわかっているだろうに。その場その場で思いついたことを口にしてはいけません。監督としての手腕は評価していますが、こういう的外れな発言を平気でするから、もはや老害と言わざるをえない。もちろん言わんとしている意味はよくわかります。しかしこの場合は不適当です。わがままではないです。もし岩隈が使えない選手だったら、簡単に楽天に棄ててますよ。口うるさかった磯部は厄介払いしてるし。岩隈だったら、まぁ、ちょっと説得すりゃなんとかなるだろう、ってナメてたんですよ。
 もし近鉄が残れば、そこから出たいなんて言ったか? 出たいと言った場合はそれは完全にわがままですよ。選手も馬鹿じゃないんだし、ことの経緯は理解しています。

 とにかく、岩隈よかったね。楽天でがんばれよ! 
 おまえのことを「わがまま」とかいうフザけた野郎がいたら、俺がここで弁護してやる。べつに、おまえにゃ縁もゆかりもない俺だけどさ(笑)

posted by rino at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

岩隈問題決着。




<オリックス>岩隈、希望通り楽天に移籍へ

 プロ野球・元大阪近鉄バファローズの岩隈久志投手(23)が合併球団のオリックス・バファローズ入団を拒否していた問題で、同球団の小泉隆司社長は22日、オリックスへの入団説得を断念し、岩隈投手を本人の希望通りに東北楽天ゴールデンイーグルスへ金銭トレードすることを決めた。
 この日神戸球場(旧ヤフーBBスタジアム)で会見した小泉社長は「岩隈投手を説得できず、彼の意思を尊重した。球界や本人の将来を考慮して、超法規的な判断をした」と説明。21日に宮内義彦オーナーが決断したという。
 宮内オーナーは「新球団(オリックス)発足には、前向きなチーム作りをして多くのファンに門出を祝っていただくのが重要」とのコメントを出した。この問題が長引くことで、球団のイメージダウンにつながることを避けたと見られる。
 オリックスは合併に当たって岩隈投手をプロテクト(優先確保)する手続きを行った。だが、岩隈投手は日本プロ野球選手会のストライキを巡る9月の交渉で、小泉社長が「選手の意思を尊重する」と口頭で約束したことを理由に反発。小泉社長と4度の話し合いを持ったが、楽天移籍を強く希望していた。【堤浩一郎】

 (毎日新聞)


 
 やっと岩隈問題が決着。
 ほんとオリックスは何考えてんだろね。客入らないよ、あんなこと続けてちゃ。
 「岩隈はわがままだ、けしからん」ってどっかのブログに書いている人もいたけど、ぜんぜん事の経過を理解していない。
 もともと合併したときに球団代表が近鉄の選手の意思を尊重するって明言しているし、そもそもプロテクトとか言って両チームの主力級だけを集めて、いらない選手は楽天に押し付けたんだぜ。なんだそりゃ、そんな横暴が許されんのか。だからプロ野球は嫌いだ。
 断言する、プロ野球に未来はない(とくにパ・リーグよりもセ・リーグ)。早けりゃ、10年でサッカーに抜かれるよ。ナンバー1スポーツの座を。
 これでも子供のころはプロ野球が好きだった。でもいまの情況じゃ、とても見る気にはなれない。
 大人になって気づいた、プロ野球は腐りきったところだってね。

posted by rino at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

K−1。


 レミー・ボンヤスキーが連覇。
 なんか選手全体のレベルが下がったように感じるのは私だけ? 
 いや、ボンヤスキーは強いと思うよ。でもなぁ〜。ピークの過ぎたアーツとホーストがまだ出られるっていうのもなぁ。
 
 武蔵はもっとスタミナつけないとダメだね。一発がない分、そこで勝負しないとキビシイ。このままじゃチャンピオンにはなれない。
 決勝戦はいい試合でした。二人ともへろへろになりながらも打ち合ってる姿には見ていて熱くなりました。

posted by rino at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

スポーツネタをいくつか。



○プロ野球

 巨人が来季から東京ドーム入場者の実数を発表することを決定した。ようやく危機感を持ったようだ。空席が目立つのに「満員」って、ドンブリ勘定もいいとこだもんな。
 もう巨人人気はジリ貧。いや、もともとちゃんとした地盤があったわけじゃないから当然なんだけどね。これが本当の姿って言える。巨人ファンとは、長嶋、王のファンだったんです。球団そのものを愛している人は言うほど多くはなかったんですよ。
 
 清原残留にはガッカリ。移籍すれば盛り上がったのにね。
 彼はタダ飯食うことを選んだわけだ。まぁ、昔から巨人が好きってのもあるだろうけど、試合に出られないことがわかってるのに残るって言うのは、もう選手としてプレーするのは諦めたのかな。巨人のユニフォームで引退、を選んだか。
 堀内はまったく空気の読めない人だ。清原を起用すれば来季は巨人盛り上がるのにね。松井はもういないんだから、清原のスター性こそいまの巨人に必要だろが。清原がお荷物になっても戦力的に勝てると思うけど。それこそ監督の腕の見せ所なのにな。

○大相撲

 魁皇、横綱昇進ならず。
 べつに相撲はそんなに好きではないけれど、魁皇は昔から気になってる人だ。なんてったって名前がカッコイイ。
 魁皇。カイオウ。 
 字面も響きもいいでしょ?
 全盛期の貴乃花に対して唯一四つ相撲で対等に戦えた力士だ。以前から実力は横綱のレベルにある。怪我さえなければ、とっくに横綱になってたはずだ。
 来場所の横綱昇進、期待してます。

○Jリーグ

 柏レイソル、入れ替え戦へ。
 最終戦、勝てる試合だったのに引き分けてしまったのは、たしかに選手が悪い。しかしそれまでのホームでのサポーターの応援も悪かった。ほんと、ヤジがヒドいよ。あれじゃ、選手に過度のプレッシャーがかかる。やる気もなくなる。もっと愛情を持って応援しなきゃね。ただの汚いヤジは愛情からでは断じてない。
 千葉県民としてはレイソルに2部に落ちてもらいたくはないけれど、かなりチーム状態が悪いからな。あとはサポーターの声援しだいだと思う。

posted by rino at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

