2005年07月26日

中村俊輔、セルティックへ移籍決定。


中村がセルティック入り スコットランドの古豪

 【ロンドン25日共同】サッカーの日本代表MF中村俊輔(27)の代理人は25日、イタリア1部リーグ(セリエA)のレッジーナからスコットランド・プレミアリーグの強豪セルティックへの移籍が決まったと明らかにした。
 契約期間は2008年夏までの3年間。移籍金は270万ポンド(約5億4000万円)と報道されている。スコットランドでプレーする初めての日本選手となる中村は自身の公式サイトで「まだ予選の段階だけどチャンピオンズリーグ本戦の出場のチャンスもある」などとセルティック入りを決断した理由を述べた。
 英国クラブへの外国人選手の移籍には労働許可証取得が必要なため、中村は30日のリーグ開幕には間に合わない見通し。
 中村はレッジーナとの契約が来年6月まで残っていたが移籍を希望し、代理人を通してスペインのクラブを探していた。しかし条件面でレッジーナの要求を満たすオファーがなく、好条件を提示したセルティックと合意した。
 セルティックは39度のリーグ優勝を誇り、1967年に欧州クラブ王者にも就いた古豪。今季から指揮を執るストラカン監督が中村の獲得を強く希望していた。

(共同通信社)
 


 移籍というのは最後の最後までわからない。だから、大どんでん返しでスペイン行きという淡い期待をしていたのだが、そのまますんなりセルティックに落ち着いた。
 
 皮肉なことに、コンフェデでの活躍が彼のスペイン行きを閉ざしてしまった。コンフェデに出場していなければ、セルティックが獲得に乗り出すことはなく、彼はスペインのどこかでプレーすることになっていただろう。事実、そういう流れだった。
 
 中村俊輔本人にとっては苦渋の決断だったに違いない。それは自身のホームページでのコメントにも滲み出ている。

 中村は現在27歳。サッカー選手としてのピークを迎えようとしている。できうるなら、来年にもスペインに移籍したいことだろう。
 しかしながら、私は今回のセルティック移籍で彼がスペインリーグに移籍する確率は相当低くなったとみている。
 ネックとなるのが高額の移籍金だ。セルティックとしては5億も投じたのだから最低でも同価格で売りたい。
 だが、果たして買うクラブ、買えるクラブがいるかどうか。
  
 中村に残された道は、セルティックで活躍するしかない。
 そこそこの成績を残せた、ではダメだ。5億出しても欲しいと思わせるほどの選手にならなければならない。レアルなら余裕で買えるが、経済的に厳しいスペインのほかのチームにとってはまさに身銭を切る思いなのだから。
 いまの中村の実力では難しいだろう。端的に言えば、得点力。パスやフリーキックだけではないことを見せなければならない。自ら情況を打開して得点をあげられる選手にならねばならない。これは、相当高いハードルだ。
 うまいことチャンピオンズリーグの予備戦を突破して、本戦でビッグクラブ相手に実力を示せれば、もしくは来年のワールドカップで活躍できれば、道は拓けるかもしれない。
 いずれにしても、勝負の年になるだろう。
 
 本当なら2002年のワールドカップに出場してレアル・マドリーに移籍し、レンタルでほかのスペインのクラブへ移るという流れのはずだった。
 それがワールドカップメンバー落選でレアル移籍は白紙になり、やむなくイタリアに移籍。セリエでは中盤を省略する下位チームのサッカーに苦しみ、たいした結果も残せず、それでもやっとスペインへ移籍できると思ったら、スコットランド?! 
 彼には同情します。呪われてます。創価学会を脱会したほうがいい、ってその話はいいか(汗)。
 
 ともかく、今回の移籍で中村俊輔がサッカー選手としてさらに成長することを願うばかりです。

posted by rino at 01:03| Comment(0) | TrackBack(4) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5361684

この記事へのトラックバック

俊輔とかG.A.Uとか北斗切手とか
Excerpt: 昨日は、18時頃に意識がなくなって、今朝6時まで寝てました…(;´Д`) で、ニュースサイトをちょろちょろ見てて気になったもの。 俊輔セルティック移籍、25日に最後の詰め 決まりそうですね〜。 セル..
Weblog: とりあえずな日記
Tracked: 2005-07-26 01:37

俊輔、移籍先決定!
Excerpt: 欧州各クラブからオファーを受け、移籍先が注目されていたサッカーの日本代表MF中村俊輔(27)が、スコットランドリーグの名門グラスゴー・セルティックに移籍するというニュースがあった。
Weblog: tomy@blog
Tracked: 2005-07-27 01:59

【中村俊輔】スコットランド|スコティッシュ・プレミアリーグが分かる関連リンク集【セルティックへ】
Excerpt: スコティッシュ・プレミアリーグ(Scottish Premier League)は、スコットランドのサッカーリーグ。 12チームから構成され、総当たりで3回戦を行い33節を消化した後、上位6チ..
Weblog: サッカー秘密の時間 ????とりあえずとりあえづなblog
Tracked: 2005-08-01 16:26

中村俊輔
Excerpt: 1978年6月24日 - )は横浜市出身のサッカー選手。日本を代表するレフティ。日産(現横浜F・マリノス)のジュニアユースに所属していたが、当時の身長が低かったためにユースに上がれないという挫折を味..
Weblog: まなのblog
Tracked: 2007-09-06 06:01
×

