2005年05月27日

日本×UAE


 中澤〜、


 戻ってこ〜い。



 守備に関してはあんなもんだろう。
 ペルー戦もレッズの試合も、坪井が良くないことは明白だし。宮本もあいかわらずDFとは思えないくらいに1対1弱いし、ライン下げすぎるから中盤が空くし。
 DFラインのもろさは今に始まったことではない。中澤で持ってたわけだし。
 お松(松田)でもいりゃあ、少しは強化されるけど、ジーコは彼がお嫌いのようだ。

 小野はがんばってんだけどねえ。
 イラン戦もそうだったけど、上がりすぎ。もうちょっと自重すべき。プレスのかけどころもおかしい。
 誰か言ってあげたほうがいい。攻守のバランスが乱れる。ジェラードのような選手ならいいのだけれど、小野に彼ほどの守備力はないからね。バーレーン戦は前回同様中田英のほうがいいかも。コンディションが良ければの話。あるいはバランサー遠藤。

 攻めに関しては、ペルー戦よりよかった。あくまでペルー戦だけど。
 大黒。シェフチェンコばり(笑)の裏への飛び出し、ボールの呼び込み方は抜群。常に相手のDFラインにプレッシャーをかけつづけた。
 しかし、自らにプレッシャーをかけすぎているきらいがある。気負ってるから肝心なところでミスをしてしまう。いちおう1得点してるが、大久保病を発症してる可能性あり。

 アレックス。一度、サイドをえぐって決定的な場面を作りだした。
 何度も言うが、加地はいらない。隼磨ちゃんだったら、あんなヘナチョコDFなんてサッとかわし、高速クロスでドンピシャゴール! なんだけどなあ。

 鈴木。ヤツがボールを持つたびに攻めが停滞する。
 無意味に中盤に下がってきてボールを受け、技術もないのに持ちすぎ相手に取られる。さっさとほかのやつにボールを渡してゴール前に上がれよ!
 ポストプレーに入るが、視野が狭く周りの選手を感じられないため攻撃に繋がらないバックパス連発。せっかく小笠原がボールをもらおうと相手DFを振り切ったのに無視ですか?

 お玉はやっぱり久保とのコンビがいちばんだったよなあ。鈴木と組むようになってボールを持ちすぎるなどの変な癖ついた。あんな下手な選手じゃなかったのになあ。

 稲本をもっと使ってみて欲しかったなあ。大黒とのコンビネーションもばっちりだし、攻撃だけでなくある程度の守備力もあるし。だいぶ復調もしてきたと思うんだけど。

 福西は外せないかな。攻撃面も守備面においても。


 な〜んていろいろ思ってももう本番ですから。
 中澤抜きのDFラインはザルだから、小野は使わないほうがいいかもなあ、くらいですね。
 大黒は先発で出したほうがいいよ。今日は結果が出なかったけど、どうせバーレーンは攻めて来るんだし、カウンターしかける意味でも大黒は必要。彼が裏を狙いつづければ、ラインも下げられるわけだし、つまり相手の攻めを弱くさせられるってこと。

 守って守って、中村のフリーキックに期待しましょう。アジアカップ同様、日本の攻めてなんてそれくらいしかない。だから、隼磨ちゃん呼べっての! ……って、しつこい(汗)。

 大黒、お玉の2トップで十分やれるはず。負けてて引かれたらパワープレー用に鈴木をいれりゃあいいんでない?
 あとは加地が使えないから、アレックスに働いてもらおう。稲本がスーパーサブ。
 まさか中田浩二を呼ぶなんてわけわかんないことしないよね?

 もうジーコで行くしかないからなあ。
 不謹慎なこと書くようだけど、予選敗退したほうが2010年のためにはいいんだけどね。川渕以下協会幹部を全員辞めさせられるから。加茂やトルシエやジーコ、という無能な監督を連れてくる無能な連中だからね。金あるのになんで実績を持った監督呼んで来ないで、日本を知ってるからとかサッカーが強くなるのにまるで関係ない理由で決めちゃうんだろう。協会の島国根性がムカつく。
 ヒディングを招聘した韓国サッカー協会が羨ましい。


  日本  0−1  UAE

posted by rino at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

