2005年07月12日

「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」


    

    スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX



 前回から1週間。今度は「帝国の逆襲」を見た。

 いきなり炸裂!


 着ぐるみパ〜ンチ!!!


 なんかめちゃくちゃスピードが遅くて間抜けだぞぉ(笑)。すっごくパンチが軽そうだもんなあ。
 もうちょっと良い撮り方があったのではなかろうか……。仮面ライダーの怪人とかなんたらレンジャーの敵とかと変わらん(汗)(ちなみに仮面ライダーのほうが「スター・ウォーズ」より先です。すごいぞ、日本の特撮技術!)
 ってな感じで冒頭では大笑いしたが、その後はのめりこんで見ました。前作は相当ショボかったけど、一気に豪華な展開。いやはや満足いたしました。
 この違いは単に前作がプロローグにすぎなかったからというより、前作が興行的に成功したことで、金と時間をかけられたからではないかと思う。
 後半はかなりCGで直してる?



 ヨーダ人形、萌えー♪


 子供のころに見た教育テレビの人形劇を思い出しましたよ(笑)。
 新しいのはフルCGになっちゃったみたいだけど、このアナログな感じが良いです☆

 前作を見て私がいちばん思ったことは、


 レイア姫、ブッサイク!


 ですが(笑)、
 本作では、このころはまだ無名だったというハリソン・フォードの存在感につきますな。
 主役のルーク・スカイウォーカーよりハン・ソロのほうが魅力的に感じるのは、役柄の性格以上に彼が役をこなしているところに拠るのではないかと思う。
 のちのちスターになったのも当然といえる活躍ぶりでした。


  評価 ★★★★☆


 シリーズ最高傑作という呼び声の高さもうなづける出来でした。
 ま、それでも「ガンダム」のほうが上ですけどぉ。



 ・「新たなる希望」のレビュー
 ・「ジェダイの帰還」のレビュー



    
posted by rino at 00:15| Comment(5) | TrackBack(8) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
レイア姫に関しては30年間言ってはいけない事だと思っていまして、喉のつかえが取れた気がします。

「わあ、なんて美しいんだ!」
と、いうルークの台詞を聞くだびにアメリカ人の美的センスを疑ってしまいます。しかも知らないとはいえ双子の妹ですよ。

まあ、ストーリー展開は小学生でも大まかに理解できると言意味ではいいんじゃないでしょうか。
Zガンダム映画で見たらさっぱり意味が解らなかった。。。ガンダムも知らない人が見たらそうなんだろうなあ。
Posted by でにう at 2005年07月12日 16:39
noriさん,はじめまして
TBの冒頭を読み,おそるおそるnoriさんの記事を読む・・・
めちゃくちゃ「スターウォーズ」をけなした記事かな,と思っていたのでちょっとほっとする・・・

いくつか,ほかの記事も読ませていただきました.「Sahll We ダンス?」の記事は以外でした.
また,お邪魔します.それでは,また.



Posted by dshu echo at 2005年07月12日 20:42
はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらからも、させていただきました。

ハリソン・フォードの存在感。
確かにありますよね。
レイア姫にかわいく意地を張られる、色おとこ(笑)ぶりは、なかなかです。

また、おじゃまいたします。
Posted by tsutakichi at 2005年07月12日 22:39
はじめまして、TBありがとうございます。
レイア姫の感想、全く同感です。
みんなが「美人」を連呼する度に、笑いが出てしまいます。(笑)
今回は、前回よりもハリソン・フォードがカッコ良かったですね。
Posted by モダチョキ at 2005年07月13日 02:02

でにうさん

こちらこそありがとうございます。
たしかに「Z」は難解ですね。
子供のころに見てて「なんで敵がガンダム持ってるの?」って思いましたから。連邦軍の内ゲバ話とはついぞ思いませんでした。
物語の主人公カミーユは、目の前で母親殺されるわ、父親も同様に眼前で死ぬわ、最後は自分もアタマおかしくなるわで、なんて鬱なアニメ。……つくづく子供向けじゃないですね(汗)。
「ファースト・ガンダム」のほうはわかりやすいストーリーですよ。
子供には単純にロボットアニメとして痛快に見れるし、大人には人間ドラマとして見れる。
これほど戦争のなんたるかを忠実に描いた作品って他にないと思います。
内包しているテーマに関しては「スター・ウォーズ」とは比べ物にならないです。もちろん「スター・ウォーズ」には「スター・ウォーズ」のよさがあると思いますが。

dshu echoさん

はじめまして。
以外→意外ですよね?
「Shall we ダンス?」はとてもよい映画だと思いますよ。日本人らしく実に繊細に作られています。
私としては、松本人志が「シネマ坊主」でけっこう高評価してて意外でした。長すぎるって言ってましたけど(笑)。

tsutakichiさん

はじめまして。
こちらこそありがとうございます。
アメリカ人もソロがいちばんのお気に入りキャラらしいですね。
あんなに男前なのに、相手のレイア姫がぁ……すごくアンバランスな気が(笑)

モダチョキさん

はじめまして。
こちらこそありがとうございます。
レイアはどんな選考基準で選ばれたのでしょうかねえ。ほかを探せないほど切羽詰った情況だったのかしらと勘繰りたくも……。
ただ、いまとなってはあの顔が妙に頭から離れなかったり……(笑)
Posted by rino at 2005年07月13日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『スターウォーズ 帝国の逆襲 特別編』
Excerpt: エピソード5です。 雪原の秘密基地。 帝国の4本足兵器。 いろんな怪物。 ヨーダ。 壊れるC-3PO。 固まるソロ。 中途半端なラスト。 雪山の怪物のチープさは感慨深いものがありま..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-07-12 15:03

スター・ウォーズ 帝国の逆襲[The Empire Strikes Back]
Excerpt: ★“つなぎ”はイマイチと言うけれど… 1980/アメリカ 監督:アービン・カーシュナー  脚本:ジョージ・ルーカス、リー・ブラケット、ローレンス・カスダンスター・ウォーズ トリロジー DVD-BOXア..
Weblog: ヒトコトシネマ☆インプレッション
Tracked: 2005-07-12 17:04

☆「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」メモ
Excerpt: 今日,TVで「スター・ウォーズ/帝国の逆襲 特別編」が放映されました.あと「スター・ウォーズ/ジェダイの復讐」を鑑賞するとすべてのおさらいが終わります. 「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」を改めて見直..
Weblog: お奨め映画メモ
Tracked: 2005-07-12 20:45

”フォースがともにあるように” 『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』
Excerpt: ルーク  「フォースがともにあるように(にこっ)!」 チューバッカ  「クオー(え、ルークは?いかないの?え?えっ?)!」 いろいろな『スター・ウォーズ』で、いろいろな人がいい倒し..
Weblog: 天井桟敷 映画のはなし
Tracked: 2005-07-12 22:34

『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』の評価は?
Excerpt: (前回の続き) 〔実話3〕黒澤明監督に詰問され泣いちゃった!! ジョージ・ルーカス監督が黒澤明監督を師と仰いでいたのは有名。 実際、『スター・ウォーズ』(エピソード4)のラストシ..
Weblog: Dead Movie Society★映画三昧★
Tracked: 2005-07-22 01:58

スター・ウォーズ EP5/帝国の逆襲 今年の200本目
Excerpt: スター・ウォーズ EP5/帝国の逆襲 小惑星帯でのチェイス、ルークを救うために夕日の中で反転する姿、 ミレニアム・ファルコン号の勇姿は、芸術的。 デススターを破壊したものの、反乱軍は帝国軍に追わ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-10-08 16:40

[映画][DVD所有] だってスター・ウォーズなんだよっ!
Excerpt: 今日は疲れました。あしたも疲れるでしょう。 Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-05-11 14:48

[映画][DVD所有] 突然の告白に!?
Excerpt: 嘘だ、うそだぁぁぁぁぁぁ! Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-07-13 13:58
×

