2005年07月08日

連続ドラマはジリ貧。


 日本テレビ

  おとなの夏休み
  女王の教室

 TBS

  いま、会いにゆきます(※)
  ドラゴン桜(※)
  幸せになりたい!
  女系家族(※)

 フジテレビ

  スローダンス
  海猿(※)
  がんばっていきまっしょい(※)
  電車男(※)

 テレビ朝日

  刑事部屋
  菊次郎とさき(※)
  はるか17(※)



 ドラマの世界はかなり厳しいようだね。
 半分以上が小説、マンガ、映画でやった(やってる)ヤツ(※)。
 視聴率がとれないもんだから、各局とも安パイ路線(テレビ朝日は前から)。
 以前からその傾向はあったけど、ここまで多いのは初めてじゃない? 

 ドラマって、もうみんなやり尽くしちゃった感じがあるからね。
 完全にネタ切れ。
 さらにドラマ離れも進んでるし、だから映画とかで話題になったものをドラマ化して客を呼び込むしかないのだな。
 かつてはヒットを飛ばした、たとえば、野島伸司のような著名な脚本家の手によるものでも思うように視聴率がとれない。
 優秀な新人も出てこない。
 結果、原作をどっかから持ってくるしかない。
 なんかちょっと寂しい気もするが……。ひとつの解決策としては本数を減らして質の高いものを作ること。だって、多すぎるでしょ。ネタはとっくに切れてんのにさ。各局2本でいいんじゃない?

 ま、そんな話はいいか。
 普段ドラマをあまりみない私が今クール目をつけたのは、「女王の教室」。
 理由。
 それは……遊川和彦脚本、ということではなく(ま、それもあるけど)、


 原沙知絵さんが出演してるからです!(ラブ♪)


 初回は拡大版ってことを知らずにビデオを録画設定したもんで、最後まで録れてませんでした(涙)。
 あの女の子と女王のやり取りはどぉなったのよぉ〜。

posted by rino at 23:54| Comment(2) | TrackBack(4) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。TBありがとうございました!
私も「女王の教室」が気になっています。
今日、第2話放送ですね!楽しみ。
Posted by ちーず at 2005年07月09日 19:34
こちらこそありがとうございます。
個人的には大好きな原沙知絵の出演シーンが少なくて涙です。
Posted by rino at 2005年07月10日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ドラゴン桜 第1回を見て。
Excerpt: よかったなあ。 阿部寛。かっこえかった。ズバズバいってくれて気分よかったなあ。 トリック トロワジェムパルティー DVD-BOX仲間由紀恵 阿部寛 by G-Tools ジャニーズの男..
Weblog: nagaiでした。
Tracked: 2005-07-09 11:43

女王の教室 第1話
Excerpt: この物語は 悪魔のような鬼教師に 小学6年の子供たちが戦いを挑んだ 一年間の記録 「和美〜、起きなさい!」母親の声が子供部屋に聞こえてくる。 「もう起きてるよ、ママ。」  今日から6年生なんだから、..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2005-07-09 19:33

7/11のワロス画像。女王の教室、みんなのうたほか
Excerpt: 7/11のワロス画像。女王の教室、みんなのうたほか
Weblog: 笑ニッキ
Tracked: 2005-07-11 01:48

ドラゴン桜 DVD-BOX
Excerpt: ドラゴン桜 DVD-BOX 初回特典 6巻収納BOX付き。 ※初回版がなくなりしだい通常版に切り替わります。ご注文はお早めに。 ※初回限定版をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわ..
Weblog: nagaiでした。
Tracked: 2005-09-18 11:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。