2005年01月02日

「紅白」視聴率初の40%割れ。


<紅白歌合戦>視聴率初の40%割れ 関東、関西地区

 昨年大みそかに放送された第55回NHK紅白歌合戦の平均視聴率(総合テレビ)が2日、ビデオリサーチから発表された。関東地区は前半(午後7時半〜9時20分)が30.8%(前回35.5%)、後半(9時半〜11時45分)が39.3%(同45.9%)で、後半は2部構成になった1989年以来最低、初の40%割れとなった。関西地区も前半28.5%(同37.0%)、後半38.6%(同45.7%)と過去最低。
 NHKは「多メディア、多チャンネル化が進み、衛星放送や地上デジタルなどでも相当数の方にお楽しみいただいたと思う。視聴率は視聴者の反響を知る一つのバロメーターとして、さまざまな角度からじっくり分析したい」とのコメントを発表した。
 一方、同時間帯の民放はTBSの「K―1プレミアム2004」が20.1%(関東地区、前年19.5%)と、紅白の裏番組で初の20%超えを記録したほか、フジテレビの「PRIDE男祭り2004」第2部も18.3%(同17.2%)と格闘技が好調だった。【中島みゆき】
(毎日新聞)


 この結果は当然か。
 これで今年以降、加速度的に紅白の視聴率が下がるかもね。時代の流れだからしょうがない。維持するだけでも大変だからこのままでいければ御の字じゃないのかな。

 K−1、20%超えたか、すごいな。
 今年はどうなのかな?、と思ったんだけどかなり健闘。
 魔裟斗×KID戦はプライドのカードも含め、ベストバウトだったね。ありゃ名勝負だよ。
 魔裟斗、おもいっきりダウンくらっちゃったもんね。試合前さんざん言ってたから、めちゃめちゃかっこわりぃ。
 KIDはさらに株を上げたな。ローブローを受けてなお試合を続けたからね。
 今年中に再戦するでしょう、こりゃ。魔裟斗もKIDも不満だろうから。見るほうとしては楽しみだぁ♪

posted by rino at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

