2005年03月22日

「ごくせん」



ごくせんの最終回視聴率32・5% 今季連ドラで最高

 19日夜に日本テレビ系で放送された人気ドラマ「ごくせん」最終回の平均視聴率は関東地区で32・5%、関西地区で30・7%を記録したことが22日、ビデオリサーチの調査で分かった。
 同社によると、今年1月スタートの今季連続ドラマでは最高視聴率。
 1月15日の放送開始から全10回の平均視聴率は関東28・0%、関西26・9%で、番組平均の視聴率でも今季最高だった。

(共同通信)



 「ごくせん」、もちろん見てました。
 第1シリーズの途中から見はじめました。うわっ、なにこれ、めちゃめちゃオモしれー、初回から見ておけばよかったなあ。なんて思いながら。視聴率は回をおうごとに伸びていったようなので、私と同じ人がいっぱいいたんだろうな(笑)。

 第2シリーズは夜9時からになったので、連ドラは視聴率が頭打ちになって久しいけど、そこそこ結果を残すだろうなと思ってた。でも、ここまで行くとは予想できず。

 ひとつ気になったのは、全10話だったこと。連ドラってだいたい11話くらいで、視聴率によって、10話に減ったり、12話に増えたりするはず。
たしか第1シリーズは全12話だったと思うんだけど、たぶん最初は11話の予定だったんじゃないかな? 
 だから、これだけ数字とれるのに10話で終わりっていうのは、アレ?、って思った。おそらく最初から10話の予定だったんだろうけど、局としては失敗したなあ、と思ってんじゃないかな? 特番やるより確実に30%近い数字がとれるだろうし。

 これだけ数字とれりゃあ第3シリーズもありそうだな。
 今回も前回と基本的におんなじパターンだったしね。変わったのはジャニーズが1人増えたくらいで(笑)。
 でも、それでいいんだよな。
 水戸黄門だよ、水戸黄門。お約束ってやつでさ。生徒たちが問題起こして、最後にヤンクミ登場で、大立ち回り(笑)。
 だから、年配の人がけっこう見てたのはうなずける。

 つぎも絶対見るだろうなあ。ワンパターンでも見ちゃうね。
 仲間由紀恵の当たり役だね。「トリック」もそうだったけど、コミカルな役柄が合ってるんだなあ。


    
posted by rino at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。